訪問者数(06/02/27~)
プロフィール

かるてぃ

  • Author:かるてぃ
  • 「カルティの由来」
    「Calty」というチョコ菓子の名前。
    名前を決める時、手元にあった。が、それ一度きりしか売ってる所すら見た事がない幻のお菓子。

    【好きな食べ物】
    ・ツナ
    ・コロッケ
    ・クッキー
    ・そば
    【嫌いな食べ物】
    ・レバー
    ・サンクスの弁当
    ・アジフライ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | Trackback(-) | Comments(-)
番号ポータビリティ
携帯はただのメール・通話の道具と思ってる人でも
番号ポータビリティだけは、どのようなものなのか
大体把握してるのではないでしょうか?

・番号ポータビリティ
 (ナンバーポータビリティ、Mobile Number Portability[MNP]などとも言う)
→キャリア(auやドコモの事)を変えても携帯番号が変わらず使える制度。
 夏~11月迄に導入予定。

現在はキャリアごとに使える番号が決まっていて、キャリアを変えると
携帯番号も変わってしまいます。番号が変わると知人に周知するのも
かなり面倒ですよね。それが面倒でキャリアを変えない人は沢山いると思います。

これだけ携帯が普及した現在、新規加入者も少なく
先の理由から、一度加入したキャリアから抜ける人も少ない。
それでは業界内の公正な競争もできません。
※携帯電話本体の価格が、機種変更より新規の方が安いのもこれが理由です。

そういった事があり、利用者のさらなる利便性、
より自由で公正な競争条件を目的として導入されます。

利用者がどう便利になるかは続きで。
この後は長いんで、気になる人だけ。


これで利用者がどう便利になるのか?
キャリア側的には、今の加入者を逃したくない。
そして、もっと加入者を増やしたい。企業として当たり前ですね。

まず始めに思い浮かぶのは、料金の値下げが考えられます。
年間割引の割引率を上げたりし、現在の利用者を囲い込みます。

また、魅力的なサービスも多数追加されるでしょう。
ドコモはiD(携帯クレジット)やiチャンネル(ニュース自動配信)。
auは今、音楽携帯 LISMO!を売りにしていますね。
vodafoneは昨年末からのLove定額ですかね。
そういった感じで、これからまた様々なサービスが出てくるはずです。

秋にはソフトバンク、イー・アクセス、アイピーモバイルの3社が
携帯業界に新規参入してきます。
ソフトバンクは今話題のvodafone買収の件でどうなるか分からないけど…。

俺は新サービスに興味深々なのと(新しい試みはドコモが多い)、
友達や家族がドコモばっかりだから、余程のことがない限り
他のキャリアに変える事はないだろうけど、
今後さらに、この業界がどう動くか楽しみなところです。

長文、最後まで読んでもらってありがとうございます。
間違っている点があれば、指摘して下さい~。
あと、キャリア問わず携帯で気になる事あれば何でも質問して下さい。
携帯の事は調べるの好きだし、新しい発見もできると思うので。
モバイル | 2006/03/06(Mon) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
基本的にライター(番号書き込み機)で黒ロム(番号付き)を白ロム(番号未設定)に書きかえれるしドコモとかの直営店だと白ロムしか置いてなくて新規登録・機種変更で片方の在庫が切れてますってコトは本当は起こらないんだよねー。
でもっ
新規で売るとリベートいっぱい入るのあったりで「いま新規しか在庫ないんですよ(*'-'*)ゞ」とか言っちゃうお店も。。。

なので
>※携帯電話本体の価格が、機種変更より新規の方が安いのもこれが理由です。
は間違いじゃけど、販売店側の思惑が大きいってのもありますですd(・・*)

んで本題のナンバポタビリ~
電番が変わらないのが売りなんだけどメアドはドメインの関係上変わっちゃうよね?
今の携帯を支えてるのが電話としてよりメール端末であるコトを考えると難しいトコだよね(゚-゚;)ウーン
なんて思っちゃうあたしはヒネクレ者なのでしょうか^^

2006-03-07 火 11:47:26 | URL | 愛海 #amXlFcx2 [ 編集]

ナンバーポータビリティについては以前ホリエモンが、
メアドの出来なきゃ意味なくね?って言ってたなぁ
解決方法としては携帯にメーラを積む事でしょうか?
携帯がだんだんPDA化しそうな悪寒
2006-03-07 火 12:49:19 | URL | サヨコ #SFo5/nok [ 編集]

>みーな
補足さんきゅーです。
それは知らなかったな~。やっぱ新規の方が報酬いいわけかぁ。
でも新規しか在庫ないって見たことないかも。
そんなにしょっちゅう色々行ってるわけじゃないから、
俺の小さい行動範囲の中でだけどね。

メールアドレスは今のままの制度じゃ変えざる得ないみたいだね。

>サヨ
ライブドア、意見書出してたね。
自分のポータルサイトでアンケート取って
キャリア変更しない・今後検討って答えた人が46%弱。
そのうち約半数が「メールアドレスが変わるのが嫌」って
理由だから、検討しないわけにもいかないよね。
キャリア間転送サービス行えば?って意見も出してるみたい。

PDAも携帯に押されて売り上げ落ちてるみたいだし
のちのちはそうなりそうだね。
2006-03-07 火 23:34:16 | URL | かる #.2cgsHzE [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
最近の記事 RSS
最新のコメント
カテゴリー
リンク
