訪問者数(06/02/27~)
プロフィール

かるてぃ

  • Author:かるてぃ
  • 「カルティの由来」
    「Calty」というチョコ菓子の名前。
    名前を決める時、手元にあった。が、それ一度きりしか売ってる所すら見た事がない幻のお菓子。

    【好きな食べ物】
    ・ツナ
    ・コロッケ
    ・クッキー
    ・そば
    【嫌いな食べ物】
    ・レバー
    ・サンクスの弁当
    ・アジフライ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | Trackback(-) | Comments(-)
理想と現実
ゆきちゃんの記事を見て、他の社会人の先輩方にも
意見を聞きたいなぁと思って自分のブログに書いてみる。
人のブログで意見求めるのもどうかな?と思って・・・。

実はゆきちゃんが書いてる内容とまったく同じ事を、
ついこの間、相方にも言われました。
※相方って漫才じゃないよ!(笑
うまく答えてあげられませんでした。

社会人歴1年ちょっとででも思う事。
正直、染まらないとは言えません。
俺自身、ちょっとずつ染まってる気はしてます。
理想と現実の折り合いをつける事は必要だと思う。
だけど諦める必要はないんじゃないかな?
少なくとも自分なりに、理想に近づける為に努力したい。
なんかよく分からないけど、これが俺の意見です。

自分はこうやって折り合いつけてるとか、
そのまま染まっちゃってるとか、
こうやって理想に近づけてるとか、
何でもいいんで、いっぱい意見もらえると嬉しいです。
スポンサーサイト


| 2005/07/12(Tue) 02:41 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

折り合いをどこにもっていくかでしょうね。
職種や状況によって違うと思いますが
俺の知り合いはバイトですが、ゲーム屋で入ったとき
他のみんななにもしなかったそうでびっくりしたそうです。
でもその子は真面目に陳列棚拭いたり陳列変えたりなどして暇な時間をなくして
動いてたそうです。
そしたら少しずつですが他の人も暇そうに
しなくなったそうで店長に感謝されたそうです。
人は人自分は自分で自分なりのスタイルで
動くのもいいかもしれません。
俺は浮くのが嫌である程度あわせるトコは
あわせて自分の仕事だけは最低限こなすことを念頭において動きますけどね。
2005-07-12 火 09:33:20 | URL | えんぞ #mQop/nM. [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-07-12 火 17:11:52 | | # [ 編集]

自分ではそう思ってないのですが、他の人から見ると私は非常にマイペースらしいのです。
バイトなんかしててもあまり周りを気にしないせいか、染まっているのかいないのかイマイチ分かりません。
それがちょっと悩みの種でもあるわけですが・・・。
うちの教授いわく、染まりつつもどこかで自分の考えを持つのが良いのがいい感じだそうです。
2005-07-13 水 17:34:13 | URL | ころ #- [ 編集]

実は結構前から見てたんだけどあんまり話した事も無かったのでずーっとROMってました(゚∀゚)アヒャ

疑問を感じるのなら、自分の心に従えばいい
疑問を感じないのなら、迷う事無く行えばいい。

気持ちを抑えたり、押し殺すという行為は大人の社会では多々必要になるけども
それは必須じゃないと思う。

俺が好きな某マンガ(マンガかよ!!というツッコミはナシね)のセリフで
「諦めが人を殺す」というのがあるんだけど
これ、実はとっても深いなぁ。と気に入ってる言葉。

折り合いをつけたり妥協したり、何かにつけて自分を押し殺す人って
生きてるかね?人間的に死んでる気がする

今は疑問に思っても、時間が経ち、経験を積めば
その時はごく普通の行為に見えてくるかもしれない
染まってしまった、とかじゃなくね
疑問を抱いたまま流されるのは精神衛生的にもよくないし
かといってそういう事全てを拒否していたら社会ではやっていけない
表現が難しいけど、どっちつかずという感じでいいんじゃないかな?
人間的に変わるという事が必ずしも悪いと言うわけでもないし
止まったままの人間よりは絶対いい気がする


あー・・・なんか書いてる事が滅茶苦茶な気がするな^^;
2005-07-15 金 08:45:15 | URL | ヘターレ #y/nXNQRs [ 編集]

みんな、レスありがとー。
意見求めておいて、レス遅くなってごめんなさい。

>えんぞ
自分なりのスタイルって簡単なようで難しいね。
少しずつ、自分のスタイル見つけていきます。

>○○
管理人のみ表示は興味半分?(笑
消えたのはこのブログの何かが悪いせいかしら??
もしそうならゴメンナサイ。
それじゃダメだ!って思ってても
人間、楽な方に行きたくなるよね。
そうならないよう、頑張ります!

>ころりん
染まりつつ、自分の考えを持つかぁ。
難しいけどエライ大学教授が言うなら間違いない!(笑

>へってぃ
マンガかよ!!とりあえずツッコんでみた(笑
自分の考えを押し殺す事が必須じゃなくても、
組織の中にいるとなかなか難しくない?
少なくとも俺はそう感じてます。

へってぃはそうやって過ごしているんだろうか?
それはそれでとっても凄い事だと思います。
2005-07-16 土 02:54:43 | URL | かる #.2cgsHzE [ 編集]

>組織の中にいるとなかなか難しくない?

確かに。自分がやるべき事を必要以上にキッチリやってないと
ただの「ワガママな人」という烙印を押されかねない諸刃の剣かも^^;
最悪クビだね・・・
何にせよ周りに認められてないと出来ないかもね

どうしても周りとのギャップを感じるけど、どうにもならないようなら
仕事は仕事、夢は夢、とキッチリ割り切る事も大事かも。
プロ意識っていうやつかな?


あー・・・もう書いてて意見がコロコロ変わってるように
自分ですら見える。ちゃんと伝わるんだろうか…
気持ちの言語化って難しいなぁ;;
2005-07-16 土 05:30:18 | URL | ヘターレ #y/nXNQRs [ 編集]

引越し作業の合間にレス!(現実逃避気味・・・
さて、理想や現実、そして諦めること。
ちょいズレちまうかもだけど・・・^^;
理想は理想で持ってれば良いと思うんだよね。「こうあるべき」「こうするべき」「こうしたい」
でも、仕事してるとすごい数の人が関わってくるわけで、そこには色々な思惑もあればシガラミや過去の経緯もあって、中々自分の理想とはマッチしないよね?
あまりに掛け離れてると、「諦めないといけない?」なんて思うっちゃうけど
自分はそうは思ってません。
大事なのは自分の考えを誰かに話すことができて、聞いてくれる人がいる事。
そして、その仲間と意見をぶつけ合って、徐々に理想に近づけていくことが大事なんじゃない?
そりゃ、すぐには変わらないけどね^^;
おまけに言うと、そうやって人と意見を交わして行く内に、自分の理想もちょっとずつ変わっていくかもよ?
身近に話を聞いてくれる人がいること、、、これって、その相方にとってはカルティなんじゃないのかな?

漠然と思ったことをレスりましたー。であ!
2005-07-16 土 14:46:47 | URL | ゴンタ #3fP8K/.I [ 編集]

>へってぃ
気持ちの言語化・・・難しいよね。
俺も書いてて訳わかんなくなってくる(笑

>ゴンタ
忙しいところレスありがと~!
聞いてくれる人がいること、かなり大事だね。
意見を交わし合って、各人の理想が変われば
妥協でも折り合いつけた事にもならないしね。

自分の理想が正しいと、沢山の人に証明して
味方に引き込めば、理想は現実に近くなる!?
まぁ、そこも難しいけどね(笑)
2005-07-17 日 00:40:16 | URL | かるてぃ #.2cgsHzE [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
最近の記事 RSS
最新のコメント
カテゴリー
リンク
