訪問者数(06/02/27~)
プロフィール

かるてぃ

  • Author:かるてぃ
  • 「カルティの由来」
    「Calty」というチョコ菓子の名前。
    名前を決める時、手元にあった。が、それ一度きりしか売ってる所すら見た事がない幻のお菓子。

    【好きな食べ物】
    ・ツナ
    ・コロッケ
    ・クッキー
    ・そば
    【嫌いな食べ物】
    ・レバー
    ・サンクスの弁当
    ・アジフライ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | Trackback(-) | Comments(-)
いろんなコト
"やらなければならないコト"
"やりたいコト"
"やった方がいいコト"

"やらなければならないコト"はいわば強制的。
そして最低限のこと。やらなきゃ怒られるのは当然。
自分だけじゃなく、他人にも不利益を被る事すらある。
強制である以上、ただ単に忘れてただけだとしても
例え今の知識でできなくても、やってなければ怒られる。
そのコトが今の知識で出来ようが出来まいがそんなの関係ない。
やってなければ100%不利なコト。

"やりたいコト"は好きだから自ら進んでやる、積極的。
ただ逆に、やらなくてもいいコト。
でも時間も忘れて没頭してしまうこともある。
多少無理をしても、そのときは無理したと感じない。
どこかで自分・他人の利益になることもある。
例え誰の利益にもならないとしても、
そのことで不利益を被る人は居ない。
やってれば 0~100%有利なコト。

"やった方がいいコト"は自主的。
やりたいコトと同じように、やらなくてもいいこと。
違うのは、それをやれば自分、さらには他人の利益にもなり得るところ。
そのことが好きだろうが好きじゃなかろうが、
やれば100%有利なコト。

"やりたいコト"と"やった方がいいコト"が一致してる人は幸せ。
"やらなければならないコト"と"やりたいコト"or"やった方がいいコト"が
一致してる人も性格によっては幸せ。ただ失敗は許されないから負担大。

全部一致してない場合、この中で一番できないのは"やった方がいいコト"。
怒られるわけでもない、積極的にやりたいわけでもない。
だから100%有利になると分かっていても、なかなか実行できない。

俺は意志が弱いから"やりたいコト"に流れてしまう。
どうしたら"やった方がいいコト"をできるようになるのか。
俺の人生において最大の課題。
そういう性格と分かってるのなら、やっぱ環境を変えて
"やらなければならないコト"にしてしまうのが一番なのかな。



いろいろ考えてたらこんな、
分かるような、分からないような文になってしまったw
理解出来た人がいれば、アドバイス大募集中。
| 2006/04/14(Fri) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント


やらされてる(強制)
やらなくては(責任)
やりたい(欲求)
やった方が(理想)

とも言えるカモ?

あたしはどの感覚が欠けてもダメだと思うので何かを何かにしてしまおうとは思わないよ^^
大切なのは有利か不利かではなくて今の自分が何処に居るのか?じゃないかなー。

やりたいコトをやった方がいいコトにしちゃった時点でやった方がいいコトだけどやらされてるコトになっちゃうと思うと言いますか。。。o(゚^ ゚)ウーン

なんていいますかー
バランスじゃない?('-'*)
イロイロ考えるのは良いコトだと思うよ^^
んじゃ次に大切なのは『動いてみるコト』なのかもですねっ
どんなコトにでも『動いてみる』(興味を持つ)ことでまた今までと違ったモノが見えたりするものですからd(・・*)

とか言ってるけど、あんましちゃんと理解してないままテケトーなこと書いてみました(o^-^o) いひっ
2006-04-17 月 00:09:23 | URL | 愛海 #amXlFcx2 [ 編集]
以前読んだ整理法の本にあったんだけど・・・

そういう事が溜まるのって意外にストレス。
思い出すたびにそれぞれの事柄が、
悲鳴をあげ、そのたびに耳を塞がなければならない。

整理の仕方は、
1.全てリストアップ
  ・やる事がどれ位の量があるかをまず確認。
2.カレンダーに実施日を書き込む。
  ・一度に出来る事は多くないので、
   余裕を持たせてやる事を散らばせる事。
3.出来なかった時は、カレンダーを書き直す。

これでそれぞれの事柄が悲鳴を上げても、
それに対して「何時何時やるから待ってなさい!」
と言えるので、耳を塞ぐ必要がなくなる。


まぁ、私はやってないけどねヽ(´ー`)ノ
2006-04-17 月 00:44:25 | URL | サヨコ #SFo5/nok [ 編集]

>みーな
動いてみるコト。それが一番難しい・・・。
目標あってそれに向かう為に必要だと思っても
なかなか実行できないこの性格を直したい・・・。

>サヨ
なるほど、整理ねぇ。
きっとカレンダーに書いても全部ずれてずれてずれて・・・・。
何もやってない1年終了みたいなw
まずはどうしたら計画通りに実行でける自分に
なれるかを考え中。。。
2006-04-17 月 13:15:50 | URL | かる #.2cgsHzE [ 編集]

私はこうみえて、
"やらなければならないコト"
"やりたいコト"
"やった方がいいコト"

全部やらなきゃやらなきゃのひとなの(・・;)
今くったびれてるので、自分を解放
☆⌒ヽ(*'、^*)chu

サヨちゃのはとっても計画的でよい!
その計画を無理ないものにしたらどうだろか・・。
多分今カルチはとっても大事な時期らしいから、夢に向かって着々と...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪(ムセキニンw
2006-04-18 火 08:47:53 | URL | びの #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
最近の記事 RSS
最新のコメント
カテゴリー
リンク
