訪問者数(06/02/27~)
プロフィール

かるてぃ

  • Author:かるてぃ
  • 「カルティの由来」
    「Calty」というチョコ菓子の名前。
    名前を決める時、手元にあった。が、それ一度きりしか売ってる所すら見た事がない幻のお菓子。

    【好きな食べ物】
    ・ツナ
    ・コロッケ
    ・クッキー
    ・そば
    【嫌いな食べ物】
    ・レバー
    ・サンクスの弁当
    ・アジフライ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | Trackback(-) | Comments(-)
RSSって何?Part2
続き~。
説明いらない、簡単に知りたいって人は一番最後だけ読んで下さいな。

下のリンクはこのブログの最新記事用のRSS。
ブログ最新記事のRSS(クリックしたら別ウィンドウが開きます)
英語がいっぱいのわけ分かんないページが開いた?
それが俺のブログの最新記事用RSSの情報ページです。

このページ、今のブログには大体ついてるみたい。
知り合いにlivedoorブログ利用者が多いから
livedoorブログのRSSページの開き方を書くと、
自分のブログのどこかに「XML SYNDICATE THIS SITE」ってリンクがない?
FC2はブログURLの後ろに"/?xml"を追加したらいいみたい。
絶対あるから探して!w

探せたの前提で・・・
最初に開いた俺の最新記事用と同じようなページ出たでしょ?
同じような じゃないんだな、これが。まったく同じなの。
正確にはブログのURLとか内容は違うけど、
<>で囲ってある部分に書いてある英語は、誰のブログでもニュースでも一緒。
ぜーんぶ同じ内容が書いてある。
(全部ってのは語弊あるけどとりあえず置いといて)
<A></A>で囲ってる部分は題名ですよとか、
<B></B>で囲ってる部分は記事内容ですよ、とかね。

どのサイトも同じ形で書いてあるんだから
<A></A>で囲まれてるに書いてあるものを読み込めば、それは必ず題名。
<B></B>で囲まれているのは必ず記事内容。
便利そうじゃない?
でも人がそのページ見てもわけわかんないよね。

んで登場するのがRSSリーダー
RSSリーダーってのは、RSSページの意味不明な文を読み取って
人間が読みやすいようにしてくれるもの。
メーラーのようなPC上で起動させるソフトウェアもあるし、
Web上のMyYahooなんかにもRSSリーダー機能がある。
今はブーム?だから"RSSリーダー"で検索かければ、
結構な数出ると思う。使いやすいのを使えばヨロシ。

使い方の基本は、RSSリーダーに読み取らせたいRSSページの
URLをRSSリーダーに登録する。それだけ。
いくつも登録したければ、登録したいサイトのRSSページを見つけて
そのURLを全部登録する。それで完了。
あとは登録した各サイトが更新されれば、
RSSリーダーが感知して勝手に表示してくれる。

はぁ、疲れたから終了w
まとめは続きを。



まとめて簡単に書くと・・・(簡単に書けてるか不明w)

RSSリーダーに、知りたい情報のRSSページを1度登録してしまえば
複数のブログやニュースサイトの記事をRSSリーダー1つで確認できる。
更新されれば勝手にリーダーが情報を拾ってくる。
だから、毎日「ブログ更新されてるかな?」って覗く必要なくなるね。
どんなに久々な更新でも瞬時に駆けつけてコメント、なんて事もできる。
他にも利点はあるけど、最大の利点はそんな感じ。

悪いところはRSSページ探すのがメンドクサイこと。
でも1回登録しちゃえば、あとは勝手に情報拾ってくるんだから楽チン。

いくつものブログやニュースサイトを毎日回っていて、
まだRSSを使ってない人は、これを機に使ってみてはいかがですか?
逆に「見てるサイト、そんなにいくつもないよ」って人は
面倒なだけで必要ないかもしれませんw


これで分からなければ多少質問受け付けます。
それでも分からなければ他当たってw
つーわけで「RSSって何?」講座終了!
スポンサーサイト
ネット遊び | 2006/04/11(Tue) 15:35 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

私もRSSリーダ導入してるけど、
どうも使いにくいやつを使ってる気がしてきた。
別なの使おうかな・・・
2006-04-11 火 23:49:26 | URL | サヨコ #SFo5/nok [ 編集]
ある程度わかった気がするかなっ
まーこんなのかーってのはおkな感じd(・・*)

かなりの数の巡回してる人には確かに便利そうですね~。
でもなんだろ('';)ウーン
「更新されてたから見に行く」
ってのがチョット淋しく感じるのはあたしだけでしょうか?^^
更新されてないから見に行かなくてもイイカーに繋がらなければいいんだけどねっ!

毎日30件ほど回ってるけどやっぱり自分で確認しちゃいそうなあたしでしたとさ('-'*)
2006-04-12 水 04:41:34 | URL | 愛海 #amXlFcx2 [ 編集]

>サヨ
どこでも確認できるようにWeb版に決めて、
せっかくYahoo ID持ってるし、前にMyYahoo
使ってたのもあって、MyYahooのリーダー使ってみたけど
更新しても反映されないw
反映されても数時間後。こりゃダメだ・・・。
でも一々RSSの為だけに他でアカウント取るのもめんどくさいなぁ。
家用はソフト落とすかな。
何かオススメあったら教えて~。

>みーな
文章能力なくて無駄に文長いから、
分かってもらえても、なんとなくだろうねw

「更新されたから見に行く」ってのが、少し
淋しく思うのは俺も一緒かな。
まぁブログ巡り以上に、他にする事、したい事があって
時間に追われて忙しいって人にはもってこいだろうけど、
ブログ更新されてるかな~?って見に行くのが
楽しみの一つになってる人には必要ないかもね。
2006-04-13 木 01:09:14 | URL | かる #.2cgsHzE [ 編集]

更新しないサイトでも覗きにいくんだ!
某ぽっくりさんとか・・・ぢるちゃや

「びのびの」とか!
|彡サッ!
2006-04-14 金 04:25:31 | URL | びのもく #mQop/nM. [ 編集]

>びの
今はまだね、暇だから。
"やった方がいいこと"を全部やってたら
そんな暇ないはずだけど、やる気が出ない・・・。
やる気が出るまでは更新しないサイトも覗きに行くよw

ってわけで更新よろ。
2006-04-15 土 02:33:49 | URL | かる #.2cgsHzE [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
最近の記事 RSS
最新のコメント
カテゴリー
リンク
