訪問者数(06/02/27~)
プロフィール

かるてぃ

  • Author:かるてぃ
  • 「カルティの由来」
    「Calty」というチョコ菓子の名前。
    名前を決める時、手元にあった。が、それ一度きりしか売ってる所すら見た事がない幻のお菓子。

    【好きな食べ物】
    ・ツナ
    ・コロッケ
    ・クッキー
    ・そば
    【嫌いな食べ物】
    ・レバー
    ・サンクスの弁当
    ・アジフライ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | Trackback(-) | Comments(-)
焼肉の日
今日は焼肉の日。俺が今勝手に決めた。
んで牛角に男2人で行ってきたわけさ。
久々の焼肉。
と思ったけど1ヶ月前に行ったわw

そうそう、牛角といえばあれ!!



“焼肉の日”の続きを読む>>
食事 | 2006/04/30(Sun) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)
DCMX
DCMX miniのサービスが4月28日に開始されました。
DCMX miniに関しては審査もいらず、iアプリをダウンロードして
設定するだけで利用できるクレジットサービスです。
一月1万円までの制限付きだけど、料金請求は携帯電話の料金と
一緒に請求されます。
まだ使えるところが少ないのが難点ですが。

てかEdyにiDにSuicaに、他にも多数。
こんなに多種の電子マネーがあったら使う方は使い辛すぎ。
しかも全部都心部のみだし。
早いところ統一されるのを願う。

と、いいつつ全部登録してるけど。
おかげでFelicaチップの容量がいっぱいですって言われるよw
そっちもどうにかしてくれ・・・。

モバイル | 2006/04/29(Sat) 22:53 | Trackback:(1) | Comments:(2)
そういえば
携帯からも投稿できるの忘れてたわ。
更新溜めるとそこから更新途絶える事に気付いた。
最近、暇だった夜勤が新人の教育で忙しくて
ネットする暇が微塵もないのよね…。
まぁそれが普通か(笑)

ちゃんとオフの時間で更新するように心掛けます。
つーわけで、飛ばしてる日は気が向いたら埋めます。
気が向かなければ埋めません。
そんな感じで更新再開!

私生活 | 2006/04/28(Fri) 18:36 | Trackback:(0) | Comments:(2)
現状
最近微妙に忙しいのと、やる気出ない病で更新滞ってます。
近いうちに旅行の話とかも更新する予定なんで
それまで少々お待ちください。

私生活 | 2006/04/24(Mon) 04:17 | Trackback:(0) | Comments:(2)
グルメ旅
4月15日の記事に書いた唐突旅行、行ってきました。

朝4時過ぎに出発~。
そこから名古屋に着いたのは11時頃。
まずは最初の目的地、ひつまぶし。
調べてくれた先輩曰く発祥の店で人気の店らしい。
食べたのはココ

11時開店と思ってたから、ちょうど良かったねーと話していると
どうやら11時半開店のよう。
到着時すでにおばちゃん達とサラリーマン、5人くらい並んでた。
その後ろに並んで、開店まで待つ。
んで11時半になり開店。
開店する頃には30人以上は並んでた。
こんな行列できる店初めてで、なおさら期待は膨らむ。

メニューを見るとお値段¥2,400也。
まぁ無難な値段なので即注文。
ひつまぶし


1杯目はそのまま、
2杯目は薬味を乗せて、
3杯目は出汁をかけて、
4杯目は一番好きな食べ方で、と説明を受けまず1杯。

やヴぁい、うまいよ!いきなり結構感動。
味で感動したのは初めて。
4杯目はちょっとずつ全部の食べ方で食べましたw

名古屋城の近くだったこともあり、名古屋城へ。
そしてシャチホコを食べ・・・たんじゃなくて
携帯カメラに撮り、名古屋を去る。

食事 | 2006/04/18(Tue) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)
すきや
最近近所にできたすき家。
そこでよくご飯食べてます。
徒歩5分なんだもん、節約してても行っちゃうw

ただ一つ難点が。
すき家とか吉野家とかって注文して
ソッコー出てくるのがいい所の一つじゃない?
団地の近所に出来たからか、店員におばちゃんが多いのよね。

今日なんて牛丼+生卵頼んで5分は待たされた・・・。
出てくる2~3分前に、厨房から「牛丼並~」って聞こえてたから、
多分それ俺のw
他の客が頼んだコーヒー入れてたからか何か知らないけど
十分待ったんだから俺の先に持ってきて・・・w

んでもってついでに卵は最初からヒビ入ってる。
まぁどうせ割るからどうでもいいんだけどね。
それでもほんとにクレームつけようと思ったよ。

とりあえずいつ行っても手際が悪いすき家です。
なぜかファミレスにあるような店員呼ぶボタンあるし。
この距離、店員直接呼べばいいじゃんって感じw

でもそんなに対応悪いお店でも、
近くにあるから行ってしまうだろう俺が悲しい;;

私生活 | 2006/04/17(Mon) 21:45 | Trackback:(0) | Comments:(6)
モバイルSuicaⅡ
やっぱね、熱されたときの行動力は我ながら素晴らしい(ぇ
モバイルSuica用にビックカメラ提携Viewカードを
申し込んだってのはこの間書きました(4/13記事参照)。

あとは家に申込書が届くのを待つだけだったにも関わらず
今日新宿で1時間以上待ち時間があったんで、わざわざ
ビックカメラ行って申込んできましたw

30分程度で仮カード発行してくれるとの事で
ビックカメラ内をうろうろしつつ待ってたら電話が鳴る。

お、できたから連絡か?と思いきや
「ネットから申込んでますよね?どっち優先しますか?」と。
どっちが早いか尋ねたら、変わらないんじゃない?とのこと。
ネットから申込んでるけど、ここで今申込んでも大丈夫?って
最初に聞いたのに。。。
電話の対応もいかにもめんどくさそうに喋ってて、こっちはイライラ。

んでもって設定する前に待ち時間終了したのもあって
今日は使えませんでした・・・。

素直に郵送で来るの待ってりゃ良かったよ。
まぁ日曜で今日届いてる可能性は無かったわけだし、
1日早くなったからヨシとしときましょう。

モバイル | 2006/04/16(Sun) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)
唐突旅行計画
明日から4連休。
シフト作成上偶然作られた4連休だったので
まったく予定のない連休になるはずでした。

それが一転、1泊旅行の予定が入りました。
俺の4連休後2日と、先輩の4連休前2日が被るので
どこか行こう!という話になり、なんと三重県に行く事に。
夜勤が終わって、そのまま日勤の先輩と5時間程度で計画w

今回は今までにない、今後もあるか分からないグルメ旅行です。
千葉県成田市を朝4時半に出発。
途中、名古屋でひつまぶし発祥と言われてる店で
ひつまぶしを食べ、午後は三重県伊勢市に突入。

そこで1泊。もちろん宿の夕飯も手は抜きません。
伊勢海老を始めとする海鮮料理の数々を食す。

んで極めつけは2日目の昼食で松坂市で最高級松坂牛。
200gない程度で¥15,000也。

交通費込み、予算1人6~7万という唐突に決めたとは思えない
豪華な旅になりそうです。

今まで食べ物でウマイ!って感動した記憶がないんで
今回はそんな出会いがあるといいなと思ってます。

食事 | 2006/04/15(Sat) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)
いろんなコト
"やらなければならないコト"
"やりたいコト"
"やった方がいいコト"

"やらなければならないコト"はいわば強制的。
そして最低限のこと。やらなきゃ怒られるのは当然。
自分だけじゃなく、他人にも不利益を被る事すらある。
強制である以上、ただ単に忘れてただけだとしても
例え今の知識でできなくても、やってなければ怒られる。
そのコトが今の知識で出来ようが出来まいがそんなの関係ない。
やってなければ100%不利なコト。

"やりたいコト"は好きだから自ら進んでやる、積極的。
ただ逆に、やらなくてもいいコト。
でも時間も忘れて没頭してしまうこともある。
多少無理をしても、そのときは無理したと感じない。
どこかで自分・他人の利益になることもある。
例え誰の利益にもならないとしても、
そのことで不利益を被る人は居ない。
やってれば 0~100%有利なコト。

"やった方がいいコト"は自主的。
やりたいコトと同じように、やらなくてもいいこと。
違うのは、それをやれば自分、さらには他人の利益にもなり得るところ。
そのことが好きだろうが好きじゃなかろうが、
やれば100%有利なコト。

"やりたいコト"と"やった方がいいコト"が一致してる人は幸せ。
"やらなければならないコト"と"やりたいコト"or"やった方がいいコト"が
一致してる人も性格によっては幸せ。ただ失敗は許されないから負担大。

全部一致してない場合、この中で一番できないのは"やった方がいいコト"。
怒られるわけでもない、積極的にやりたいわけでもない。
だから100%有利になると分かっていても、なかなか実行できない。

俺は意志が弱いから"やりたいコト"に流れてしまう。
どうしたら"やった方がいいコト"をできるようになるのか。
俺の人生において最大の課題。
そういう性格と分かってるのなら、やっぱ環境を変えて
"やらなければならないコト"にしてしまうのが一番なのかな。

“いろんなコト”の続きを読む>>
| 2006/04/14(Fri) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(4)
モバイルSuica
モバイルSuicaが始まる1年程前、このサービスを知った。
それ以来ずっとサービス開始を待ち続けた。
そして去年終わり頃、ついにモバイルSuicaの
サービス詳細が公開された。

すごく期待してただけに、期待は裏切られた。
モバイルSuicaを利用するには、
Viewカード(クレジットカード)作成が必須らしい。

かなり残念。だって俺の中では財布の中からカードが
減る事に最大の意味があるのに新しく作らせるの?
それにクレジットカードってそう何枚も作りたくないし、
本末転倒じゃん。
そのうちもうちょっと魅力出るだろうと思って早3ヶ月。
とうとうその時が!?

ビックカメラと提携型のViewカードが出た。
家電製品を買う時は、かなりの頻度でビックカメラ。
もちろんカードも財布に入ってる。
個人的にビックカメラがなぜか好きw
んでSuicaカードも財布に入ってる。
これが一緒になれば1枚減るじゃん!

クレジットカードはあんまり好きじゃないけど
一応カードが減るという利点はできた訳だ。
それにやっぱり使ってみたい好奇心が拭いきれない。

と、いうわけでさっきカードの申し込み用紙依頼しちゃった♪
ネットからだからまだ申込書すら届いて無いけど、今からもうワクワクです。
早くできないかな~。

モバイル | 2006/04/13(Thu) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(3)
理想のネット環境
普段家でネットを多用してる人は、それぞれどんな風に
ネットを使いたいっていう理想のネット環境があると思います。
俺はいつでもどこでも同じサイトにアクセスできる環境が理想のネット環境。
外に出たとき、どこまで家と同じ環境で使えるようにするか、いつもそれを考えてる。

会社での仕事中も、仕事柄空き時間が多くてネットをしてる時間が長い。
家で見てる殆んどのサイトはポータルサイトで検索かければ出てくるけど
毎回検索するの面倒じゃんw
会社のPCは個人用じゃないからブックマーク登録するのもマズイし。
ブックマークしたとしても家と同じ環境じゃないのは確か。

さらに会社じゃなくて外に出掛けてるときはもっと不便。
なんたって、ネットに繋ぐ手段は携帯しかない。
出掛けてるときの場合は当然別の事をしてるわけだから
それほど頻繁に使用する事はないけど、いざと言う時に
ネットに繋がれば便利なことには違いない。
携帯もフルブラウザの登場でかなりネット接続しやすくなったけど、それでも
ログインが必要なサービスなんかは、フルブラウザからは使えない事が多い。
いざ検索したい事があっても目的地まで辿り着くのに時間がかかりすぎる。
小さい画面、遅い通信速度で自宅PCと同じ環境を求めるのが贅沢なのは
分かるんだけどね。
でも携帯からだからこそ、瞬時に目的に辿り着ける必要があると思うんだよね。
だって"いざ"しか使わないんだもの。

今はPC環境があるところではMyYahooで対応してる。
ブックマークがあってRSS(使い物にならない事が判明してきたw)があって
ニュースも必要な分だけ表示するようなカスタマイズができて(読みづらいけど)、
そんな不満だらけだから家じゃ使わないんだけどねw
それでもMyYahooなのは、ログイン必要なサービスを既に大量に登録しすぎてて
新しく登録するのも面倒だし管理しきれなくなる。そんな理由。
けどそこ重要。もっと簡単にできないかなぁ。

現状だと自分専用にサイト作って必要なものをまとめてしまうのが
一番いいのかな・・・。

なんか話がよくまとまらないけど、とりあえず今あるサービスを複数利用して
理想の環境に近づけてもめんどくさいってこと!

“理想のネット環境”の続きを読む>>
ネット遊び | 2006/04/12(Wed) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(3)
RSSって何?Part2
続き~。
説明いらない、簡単に知りたいって人は一番最後だけ読んで下さいな。

下のリンクはこのブログの最新記事用のRSS。
ブログ最新記事のRSS(クリックしたら別ウィンドウが開きます)
英語がいっぱいのわけ分かんないページが開いた?
それが俺のブログの最新記事用RSSの情報ページです。

このページ、今のブログには大体ついてるみたい。
知り合いにlivedoorブログ利用者が多いから
livedoorブログのRSSページの開き方を書くと、
自分のブログのどこかに「XML SYNDICATE THIS SITE」ってリンクがない?
FC2はブログURLの後ろに"/?xml"を追加したらいいみたい。
絶対あるから探して!w

探せたの前提で・・・
最初に開いた俺の最新記事用と同じようなページ出たでしょ?
同じような じゃないんだな、これが。まったく同じなの。
正確にはブログのURLとか内容は違うけど、
<>で囲ってある部分に書いてある英語は、誰のブログでもニュースでも一緒。
ぜーんぶ同じ内容が書いてある。
(全部ってのは語弊あるけどとりあえず置いといて)
<A></A>で囲ってる部分は題名ですよとか、
<B></B>で囲ってる部分は記事内容ですよ、とかね。

どのサイトも同じ形で書いてあるんだから
<A></A>で囲まれてるに書いてあるものを読み込めば、それは必ず題名。
<B></B>で囲まれているのは必ず記事内容。
便利そうじゃない?
でも人がそのページ見てもわけわかんないよね。

んで登場するのがRSSリーダー
RSSリーダーってのは、RSSページの意味不明な文を読み取って
人間が読みやすいようにしてくれるもの。
メーラーのようなPC上で起動させるソフトウェアもあるし、
Web上のMyYahooなんかにもRSSリーダー機能がある。
今はブーム?だから"RSSリーダー"で検索かければ、
結構な数出ると思う。使いやすいのを使えばヨロシ。

使い方の基本は、RSSリーダーに読み取らせたいRSSページの
URLをRSSリーダーに登録する。それだけ。
いくつも登録したければ、登録したいサイトのRSSページを見つけて
そのURLを全部登録する。それで完了。
あとは登録した各サイトが更新されれば、
RSSリーダーが感知して勝手に表示してくれる。

はぁ、疲れたから終了w
まとめは続きを。

“RSSって何?Part2”の続きを読む>>
ネット遊び | 2006/04/11(Tue) 15:35 | Trackback:(0) | Comments:(5)
RSSって何
ネット関連の技術は好きだからRSSって言葉や
意味は知ってたけど、実際にどんなものか試す気が起きなくて
今日やっと重い腰を上げて実際に使ってみた。
好きなくせに今さらかよ…感はすごいあるけど気にせずw

既に活用してる人も結構いるだろうけど、分からない人の為に概要から。
RSSとは
→Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述する
XMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。
RSSで記述された文書には、Webサイトの各ページのタイトル、
アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができる。
RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を統一的な方法で
効率的に把握することができる。(IT用語辞典 e-Words調べ)

この説明の意味がいまいち分かりづらくて
Web技術好きな俺が、今日までほっといた理由の一つでもある。
RSSって書いてあるリンククリックしても意味不明なタグいっぱいのページ開くしさ。

そんなのも知らないんだ?と思った人はここまでで終了してくれw
知りたい人は、俺が覚えた少ない知識を惜しみなく出すから
続きクリック!(長くなりそうなんだもんw)

“RSSって何”の続きを読む>>
ネット遊び | 2006/04/10(Mon) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(3)
セールスお断わり
昨日は明けで、今日は夜勤な勤務です。

昨日帰って寝てたら、インターホンが。
明けで寝てる時は普段インターホン鳴っても
気付かないんだけどなぜか昨日は起きた。
すぐ理由は分かった。

ドア叩いて大声で叫んでるし!
向かいの家にも叫んでるし!
眠いんで無視しましたが。
なんか下の階で叫んでるのまで聞こえるし。
いい迷惑だ、ホント。


んで今日。夜勤に備えて朝寝ました。

ピンポーン♪

ん?(寝ぼけて起きる)

ドンドンドン!!
○×▼※△◆(叫んでる)

なんか聞き覚えある声が・・・。
絶対昨日のヤツだw

懲りずに2日連続で来やがって。
2日とも安眠妨げやがって。。。


思うんだけどさ、人の家のポストに勝手に広告入れるのって
不法投棄とかなんか犯罪に出来ないかな・・・。
出来るならポストに「無断で広告を入れた場合には○○」
って貼りたいんだけどな。
○○は罰金5千円とか警察に通報とか・・・。
逆に貼ったら罪になるとか怖くてしてませんがw

私生活 | 2006/04/09(Sun) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(6)
一日駅長
会社帰り、自宅の最寄駅の中で人が群がって写真撮ってる。
ビデオ持ってる人まで居る・・・。
一体何事?と思って見てみると

小学校低学年くらいの子供が
「一日駅長」というタスキを掛けてる。
「一日駅員」までいるじゃない。
でも駅員ってなんかかわいそうw
あーゆーのってどうやって選ばれてるんだろね。
大して興味もなく、ふーんって通り過ぎたけど。。。

どうせ見るなら一日署長とかで芸能人が良かったな。
まぁ芸能人が成田に来るのは成田山のイベントくらいか。

私生活 | 2006/04/08(Sat) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)
FFうぃーく
やっぱ過去遡って書こうとしてもダメだね。何も思いつかない。
まぁ最近は引き篭もってFF12をずっとやってるし、ネタがない。
違う、ネタがないというか探してないのかもしれない。

FFは4/2(日)夜に買って、今日まで休み1日なのにプレイ時間27時間突破・・・。
5日で割ると平均5時間半弱。やヴぁい、冷静に考えるとやりすぎだw
クリアするか飽きるまで改めるつもりもありませんが^^

とりあえずブログのネタだけは探すように頑張りまーす。

FF終わったら、ちぃと真面目に勉強すっかなぁ。
危機感はあるけど、また口先だけで終わるかな^^;

私生活 | 2006/04/07(Fri) 21:55 | Trackback:(0) | Comments:(2)
例のあれ@レビュー?
3月10日の記事で紹介したBluetoothのハンズフリーヘッドセット、
やっぱり買っちゃいました。買ったのはこれ→LBT-HS100C2
欲しいと思ったら買わずにいられない性格だから仕方ない。

ネットで買ったから届いてすぐ思ったこと。
どこかのレビューにも書いてあったから覚悟はしてたけど、
写真の通り、ホントに見た目はちゃっちい(笑)
Bluetoothヘッドセットの使い心地がどんな感じか分からないのもあって、
とりあえずテスト的に購入のつもりだったから値段最優先だし仕方ないか。

微妙に設定に戸惑いつつ、なんとか設定完了。
とりあえず使ってみたい。
ってわけで暇そうなスパイキーへメール。
予想通り暇だったらしく、テスト開始。



“例のあれ@レビュー?”の続きを読む>>
モバイル | 2006/04/05(Wed) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(4)
夢と守るものと私バトン?
あ"ぁ~、もう!
どの質問もまったくもって意味不明!!
欲張って1つ追加したりするから意味不明なんだよ!
○然ヴォケェエエぇぇ!覚えとけw
まぁ回されたからには、とりあえず答えるよ。

Q1.今までの経験による「夢と守るものと私」について
大見得切ったはいいものの、何答えたらいいんだか。。。
俺が小2の頃、親が離婚しました。
成長するにつれ居なくてもいいと感じるようになりました。
しかしある時、家族全員仲がいい友達の家庭を見て
俺もあんな家庭を築きたい。
俺の子供には俺と同じ寂しい思いはさせないと思いました。


Q2.妄想している「夢と守るものと私」について
理想の家族は娘と息子1人ずつの家族4人。
俺の守るものは家族と家族の絆。
そんな未来があればいいな。


Q3.最初に出会った「夢と守るものと私」
んー、へぶん(友人)の家族見た時かな。
仲良くてうらやましいって思ったもん。


Q4.特別な思い入れのある「夢と守るものと私」
自分の家族が出来たら、自分の家族と思うんじゃない?
今現在で守りたいモノは、彼女と彼女と過ごす時間。


Q5.次にバトンを渡す4人
渡しませーん。

質問に具体性がなさすぎて殆んど妄想と感想文になっちまったぜ。
質問内容に応えてないかもしれないけど、意味不明だから仕方ないw
まぁこんなところで許してちょ。

バトン系 | 2006/04/03(Mon) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(7)
FF12
今月夜勤9回もあるから、暇潰しにと買ってしまった。
友達の家でやってるのをチラっと見た感じでは
戦闘とかストーリーとかあんまり面白そうに見えなくて
ずっと買うか悩んでたんだけど、やって見ると案外面白い。
夜中3時から朝10時までぶっ続けでやってしまったw

最近RPGゲーム買っても途中で飽きてクリアしないまま
放置しちゃうんだよね。
ローグギャラクシークリアしてないし。
さてFF12は飽きずにクリアできるでしょうか?
俺はRPGゲームですら熱しやすく冷めやすいのかね・・・w

私生活 | 2006/04/02(Sun) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(4)
光学マウスで着火
そんな事ができるのか!?
まずは下の記事を読んで下さい。
俺がいつも携帯情報を調べているサイトのうちの1つです。
デスクトップ百円ライター

※記事一部転載
「デスクトップ百円ライター」は、光学式マウスのダイオードから出る光を
極限まで高めることで、紙などに火をつけるソフト。


上の記事読んでから続きを表示してね。


“光学マウスで着火”の続きを読む>>
ネット遊び | 2006/04/01(Sat) 23:52 | Trackback:(0) | Comments:(3)
カレンダー
最近の記事 RSS
最新のコメント
カテゴリー
リンク
