訪問者数(06/02/27~)
プロフィール

かるてぃ

  • Author:かるてぃ
  • 「カルティの由来」
    「Calty」というチョコ菓子の名前。
    名前を決める時、手元にあった。が、それ一度きりしか売ってる所すら見た事がない幻のお菓子。

    【好きな食べ物】
    ・ツナ
    ・コロッケ
    ・クッキー
    ・そば
    【嫌いな食べ物】
    ・レバー
    ・サンクスの弁当
    ・アジフライ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | Trackback(-) | Comments(-)
時間
ときの流れは早いもので、今年ももう1/3が過ぎました。
変化の激しい時期だから、余計に早く感じるんだろうけど。
夜勤とかやってると、1週間が3~4日で終わる気分です。
細切れの時間はいっぱいあるから、それをうまく使えたら
いいんだけど、それがなかなか難しい…。

FF12もクリアしたし、そろそろ本気で自分の為になる
時間の使い方を探さねば。

今夜も夜勤だからこの辺で休みます。
携帯からだから体裁は無視してちょーだい。

| 2006/05/01(Mon) 07:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いろんなコト
"やらなければならないコト"
"やりたいコト"
"やった方がいいコト"

"やらなければならないコト"はいわば強制的。
そして最低限のこと。やらなきゃ怒られるのは当然。
自分だけじゃなく、他人にも不利益を被る事すらある。
強制である以上、ただ単に忘れてただけだとしても
例え今の知識でできなくても、やってなければ怒られる。
そのコトが今の知識で出来ようが出来まいがそんなの関係ない。
やってなければ100%不利なコト。

"やりたいコト"は好きだから自ら進んでやる、積極的。
ただ逆に、やらなくてもいいコト。
でも時間も忘れて没頭してしまうこともある。
多少無理をしても、そのときは無理したと感じない。
どこかで自分・他人の利益になることもある。
例え誰の利益にもならないとしても、
そのことで不利益を被る人は居ない。
やってれば 0~100%有利なコト。

"やった方がいいコト"は自主的。
やりたいコトと同じように、やらなくてもいいこと。
違うのは、それをやれば自分、さらには他人の利益にもなり得るところ。
そのことが好きだろうが好きじゃなかろうが、
やれば100%有利なコト。

"やりたいコト"と"やった方がいいコト"が一致してる人は幸せ。
"やらなければならないコト"と"やりたいコト"or"やった方がいいコト"が
一致してる人も性格によっては幸せ。ただ失敗は許されないから負担大。

全部一致してない場合、この中で一番できないのは"やった方がいいコト"。
怒られるわけでもない、積極的にやりたいわけでもない。
だから100%有利になると分かっていても、なかなか実行できない。

俺は意志が弱いから"やりたいコト"に流れてしまう。
どうしたら"やった方がいいコト"をできるようになるのか。
俺の人生において最大の課題。
そういう性格と分かってるのなら、やっぱ環境を変えて
"やらなければならないコト"にしてしまうのが一番なのかな。

“いろんなコト”の続きを読む>>
| 2006/04/14(Fri) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(4)
何をやりたいか
いつの間にかじぇしーが緑になってます。

ここから本題。というか、独り言。
この間、会社に呼び出されました。
開発への異動の話です。

高校時代からずっと開発の仕事がやりたかった。
理由は作ってて楽しいから、楽しい事で生活できたら
いいなと思ったから。
でもいざ会社に入ってみるとシステム運用の仕事へ。
今の運用の仕事はあり得ないくらい楽。
ほんと、8割は遊んで過ごしてる。

上司に、何で開発やりたいの?と聞かれた。
このまま運用じゃ得る事ないし将来が不安。
もちろんそれはある。
でもそれ以外に答える事が出来なかった。
"何で開発がやりたいんだろう?"

今の目標は30までに"プロジェクトリーダーになる"。
でも何でなりたいかまで考えた事ない気がする。
なんとなく、プログラマ→システムエンジニア
→プロジェクトリーダー→プロジェクトマネージャー
のルートから、ちょっと上を目指してみただけ。
他の理由らしきものを考えても、
せいぜい給料(お金)の事しか思いつかない。
誰か(社会)の役に立つような とか、
そんなのあんまり考えてない気がする。
"何でプロジェクトリーダーが目標なんだろう?"

実力で大手と呼ばれる企業に転職できるような
レベルの技術者になりたい。
大手企業に入りたい。
"何で大手に拘るんだろう?"

将来の夢。
幸せな家庭が築ければそれだけでいい。
俺の幸せな家庭の基準は、パパママ子供が居て、
家族仲良く過ごして、ごく普通の生活が送れればそれでいい。
あとは欲しい時に欲しい物買って、遊びたい時に遊んで…。

やっぱりお金かな?
別にお金に拘ってるつもりはまったくないんだけど
それ以外に共通点が見出せない。


家族ができて、裕福な生活が出来るようになって
今の夢が全部達成出来たとき、
俺は何が目的で生きるようになるんだろう?
新しい夢ができるんだろうか?

まぁどっちにしてもそんなに稼げないかw
とりあえず車、MINIが欲しい・・・。

| 2006/01/28(Sat) 05:12 | Trackback:(0) | Comments:(5)
某茄子GET
予想より多くてちょっと嬉しい。
まぁ他に比べると安いんだろうけどw

週刊誌で有名企業のボーナス予測とか
出てたけど、なんかね、やっぱ大手は違うねって感じ。

やっぱ大学行きゃ良かった・・・
能力主義に移ってきたとは言え、やっぱ大卒は強いわ。

いや、でもまだまだこれから。
大卒なんかにゃ負けないぞ
近づき追いつき追い抜くぞ

| 2005/12/15(Thu) 18:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
先輩?後輩?
今の職場、人手不足って言ってたじゃない?
先月2人新しく入ったわけよ。
2人とも年上、入社も俺より先。
やっぱ付き合い方が難しい・・・。
元々、多少人見知りするってのもあるけど

1~2歳差なら少しすれば普通にタメ語だけど、
やっぱ5歳以上も離れると教えるのも教え辛い・・・。
「わかってるよ、うるせーなぁ」なんて思ったりされそう

単純に入社の早さで言えば相手の方が早い。
でも今の職場での経験は俺の方が上。
派遣が主だから、こーゆー事よくあるんだろうけどビミョー。

そして教える立場になって感じたけど
教育って大変。あと、めんどくせー
1人でやれば5分で終わる作業が、
教えつつだと30分とか平気でかかる・・・。
そんな教育をしてくれていた先輩に感謝

| 2005/11/30(Wed) 18:19 | Trackback:(0) | Comments:(6)
次のページ
カレンダー
最近の記事 RSS
最新のコメント
カテゴリー
リンク
